掲示板 - 甲武信小屋

掲示板


投稿者(name):
表題(title):
アイコン(icon)

パスワード(password):
画像(photo)
山小屋情報・記念写真投稿・メッセージ等、書き込み自由ですが、下記の注意事項を守って皆様が楽しく書き込みできるよう、ご協力お願いします

●書き込み及び写真投稿等、個人の責任において投稿してください。サイトにて全国に公開されます。写真については本人が撮影したものに限ります。又、サイズ等サイトの注意書きを守ってください。
●甲武信岳週辺山岳情報のおたずねやご質問等、お答えできないこともありますのでご了承ください
●この掲示板に不適切と管理者が判断した場合、削除させて頂きます。



アイコン


0

本年度の毎日あるぺん号について

   投稿者:脇屋 投稿日:2024/03/25 16時30分33秒

毛木平着の毎日あるぺん号につきまして、以下のとおり案内が出ておりますのでご検討ください

https://www.maitabi.jp/parts/detail.php?course_no=12297



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


1

ホームページバージョンアップに伴う動作確認

   投稿者:脇屋 投稿日:2023/12/29 16時08分55秒

動作確認になります。ぜひ来シーズンも甲武信小屋をよろしくおねがいします



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


2

年末年始の営業は?

   投稿者:とんぼ 投稿日:2023/09/02 18時56分56秒

甲武信小屋スタッフ様、いつも有難うございます。
2023年の年末~2024年年始にかけての小屋営業は行いますか?ちょっと気が早くて恐縮なんですが、お正月休みの計画を立てておりまして、、、わかりましたらお知らせ下さると助かります!



スタッフからの返信

返信日:2023/09/05 08時03分00秒

お問合せいただきありがとうございます。
当小屋の営業は11月30日までとなっております。
12月1日から翌年4月中旬頃までは、完全閉鎖となります。冬季避難小屋としても開放しておりません。
幕営場は、緊急避難用に開放しておりますが、トイレや水場は使えません。
尚、グループの十文字小屋は年末年始の営業を行う予定ですので、十文字小屋までお問い合わせください。(youichi)



アイコン


0

プログラムアップデート

   投稿者:wakky 投稿日:2023/03/17 14時56分29秒

BBSプログラムのアップデートを行いました。
見た目や機能が変わったわけではないのですが、内部的に、トランザクションを発行してからコミットするまでの間にプロセスが停止するなどの障害が発生したときに、タイミングによっては永久にファイルのロックが取得できなくなってしまう可能性があったのを修正しました。また、複数のセッションから同時に書き込みがあった場合の排他制御の方法を変更ましたので、高い負荷がかかった場合の動作が安定するようになっています。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


2

セブンイレブン

   投稿者:wakky 投稿日:2023/03/16 21時38分15秒

川上村のナナーズのとなりにセブンイレブンが開店しましたのでホームページを更新しました。なお、いままで野辺山のセブンイレブンが日本一高い場所にあるセブンイレブンでしたが、もしかしたら今度はこっちに変わったのかもしれません



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

動作確認

   投稿者:脇屋 投稿日:2023/03/13 12時07分12秒

動作確認です。ありがとうございます



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


2

BBSプログラム更新

   投稿者:脇屋 投稿日:2023/03/13 09時32分49秒

BBSのプログラムをアップデートしました。
従来はShift_JISで記述されていましたが、UTF-8で書き直しましたので、今まで蹴られていた顔文字なども文章に含めることができます。
また、多少表示が「レスポンシブ」に近くなりましたので、以前よりもいろいろなデバイスで表示できるかと思います。

今後とも甲武信小屋の掲示板をよろしくおねがいします

なお、文章ももUTF-8に変換していますが、一部変換しきれなかったところがあります。また、このサイトでは予約プログラムが動いていますが、こちらは動作を止められないのでShift_JISのまま動作しており、現在のところサイトの中にUTF-8とShift_JISが混在しています。UTF-8の分については仮にsecure2.kobushigoya.netで、shift_jisのものは従来どおりsecure.kobushigoya.netで動作していますが、最終的にutf-8のものもsecure.kobushigoya.netに移行します。リンクを張る際にはこの点にご注意いただきますとともに、おかしなページ遷移をしていましたらご一報いただければと思います。

また、スタッフからの返信のプログラムにバグがありましたので、こちらも修正してあります。


サイト作成者 拝



スタッフからの返信

返信日:2023/03/13 10時55分41秒

こちらは返信のテストになります(wakky)

返信日:2023/03/13 11時31分24秒

動作がおかしいところが
ありましたら
こちらの掲示板に連絡ください(wakky)



アイコン


0

はやぶさ温泉のリンクに踏むのは危険

   投稿者:SO 投稿日:2022/10/16 14時57分20秒

「周辺情報」の「温泉」から「はやぶさ温泉」をクリックすると警告画面出てで050-5809−3536電話して下さい。状態になります。注意してください。対処方法は強制終了コマンド止まります。
サイト管理者はチェックしてください。



スタッフからの返信

返信日:2022/10/16 17時24分17秒

連絡たいへんありがとうございました。早速修正させていただきましたのでよろしくおねがいします。脇屋拝(wakky)



アイコン


1

シェラカップについて

   投稿者:JK 投稿日:2022/09/19 21時23分54秒

失礼します。
インターネットで、「OKUCHICHIBU TRAIL」というシェラカップの存在を知り、甲武信小屋さんと富士見平小屋さんで販売されているとの情報を得たのですが、まだ取り扱いはありますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。



スタッフからの返信

返信日:2022/09/20 11時28分24秒

お問い合わせのシェラカップですが、確かに以前取り扱いをしておりましたが、現在は当小屋にて取り扱いはございません。在庫に関しても無い状態です。(youichi)



アイコン


0

TVアニメ ヤマノススメ Next Summit 情報が発表になりました。

   投稿者:下田貴子 投稿日:2022/08/21 23時18分43秒

こんばんは ヤマノススメ聖地 飯能からお伺いしたものです。先日は甲武信小屋さん お世話になりました。また、ポスターを貼って頂きありがとうございます。感謝しています。

ところで、8月11日山の日に TVアニメヤマノススメNS 公式よりいろいろと発表がありました。だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。書込みさせて頂きます。

TVアニメ ヤマノススメNext Summit 10月4日(火)より放送開始
TOKYO MX:10月4日(火)24:30〜
MSB:10月4日(火)26:30〜
BS11:10月4日(火)24:30〜

ヤマノススメNext Summit オータムフェス開催決定
2022年10月2日(日)昼の部・夜の部2回公演 
会場 飯能市民会館大ホール

などなどまだまだたくさんの発表が Twitterの TVアニメヤマノススメNext Summit 公式から出ていました。詳しくはそちらを検索してください。ヤマノススメファンとしてはアニメが始まるのはとてもうれしく思いますが先々の事をいろいろと考えてしまいます。
なにしろ これからもヤマノススメよろしくお願いします。



スタッフからの返信

返信日:2022/08/28 15時29分27秒

ヤマノススメ情報頂きまして、ありがとうございます。
又、ポスター頂きましてありがとうございました。
埼玉が舞台のアニメですので、甲武信小屋としても応援させていただきたいと思います。(youichi)



アイコン


1

テント泊の予約について

   投稿者:いかりん 投稿日:2022/05/24 11時30分01秒

2022年度のテント泊は予約が必要でしょうか。



スタッフからの返信

返信日:2022/05/25 14時22分59秒

いかりん様
テント泊お問い合わせいただきありがとうございます。
今シーズンにつきましては、予約制とさせていただいております。お電話かこのHPの予約フォームよりお申込みください。(youichi)



アイコン


0

当日素泊できます?

   投稿者:テント泊したいけど・・・ 投稿日:2021/10/25 19時08分27秒

11月初旬にテン泊で行きたいと思うのですが、寒さ等で急遽小屋に素泊まりとかできますか?
もちろん空き次第だというのは承知しております。



スタッフからの返信

返信日:2021/10/27 19時12分27秒

お問い合わせありがとうございます。
テント泊から小屋素泊まりに変更は原則可能です。
但し小屋の混雑状況、特に土曜日などの混雑日においては場合により寝ていただく場所を通常のお部屋とは別になる可能性があります。
平日であれば、通常対応可能ですのでご心配なくお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
(youichi)



アイコン


0

電波状況について

   投稿者:デンパミン 投稿日:2021/09/29 06時12分35秒

甲武信ヶ岳〜雁坂峠の間で携帯の電波がつながる場所はありますでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて頂けると幸いです。



スタッフからの返信

返信日:2021/09/30 13時46分46秒

甲武信ヶ岳から雁坂峠の間ですが、私はNTTドコモのスマートフォンを使用していますが、東破風山では通話可能でした。その後雁坂嶺までは、圏外になっていたような気がします。機種や環境の条件で違いがあるかと思いますが。ご参考まで。
尚、NTTドコモの甲武信ヶ岳 登山道上通話可能エリアは下記URLご参照ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/mountains/
(youichi)



アイコン


1

テント泊者への食事の提供について

   投稿者:テント初心者 投稿日:2021/09/19 21時03分55秒

こんにちは。今度テント泊にて甲武信ヶ岳に登ってみたいと思っておりますが、荷物の軽量化&やっぱり美味しいご飯が食べたくて、食事のみ山小屋でお世話になれないかと思っています。テントで食べるスタイルでも結構なのですが、夕食と朝食をいただく、または軽食を購入するなどは可能でしょうか?よろしくお願いします。



スタッフからの返信

返信日:2021/09/20 19時53分19秒

お問い合わせいただきありがとうございます。
テント泊の方も事前予約にて小屋泊の方と同じ夕食、朝食を提供しております。一食1500円になりますので、朝食夕食両方だと3000円になります。
軽食はおでん、うどん、カップヌードルを提供しております。
その他、売店にておつまみセット、スナック菓子、菓子パンを在庫限りで販売しております。
ご検討よろしくお願い致します。(youichi)



アイコン


0

破風山避難小屋のゴミ撤去について

   投稿者:heinai 投稿日:2021/01/12 18時38分28秒

昨年8月に埼玉県のHPの問い合わせフォームからゴミの撤去について問い合わせをしていたので、埼玉県秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当 様にメールで確認したところ、12/17日にゴミの撤去及び小屋の軒天の修理をしたと連絡をいただきました。「年末であったため連絡が遅くなった」とのことでした。
埼玉県の対応に感謝です。とりあえずご報告まで。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

破風山避難小屋のゴミ撤去について

   投稿者:heinai 投稿日:2020/12/30 15時58分41秒

以前、ブログにも記載があった破風山避難小屋で薪を作ったり清掃をしていた者です。
私は11/23を最後に腰痛のため登っていないのですが11/27のヤマレコの山行記録から小屋裏に集めてあった不燃物が撤去されたことを知りました。このゴミをどなたによって撤去されたのか経緯などご存知であれば教えて頂けないでしょうか。



スタッフからの返信

返信日:2020/12/31 00時52分33秒

破風山避難小屋の清掃等、本当にありがとうございました。
お問い合わせの件ですが、現時点でこちらではゴミ処理の件確認できておりません。
もし処理された個人の方、もしくは行政関係等から連絡ありましたらこちらにご連絡致します。(youichi)



アイコン


2

スタッフyuki様インスタグラム用写真

   投稿者:山フラ 投稿日:2020/07/02 11時37分39秒

yuki様
インスタグラム用の写真の件で登山中にご依頼をいただきましてありがとうございました。
初めての経験でしたがおかげ様で楽しい山行となり良い思い出になりました。

写真転送の為に教えて頂きましたメールアドレスはエラーで戻ってきてしまいます。
ですので甲武信ヶ岳小屋HPよりこちらから送付させていただきました

また機会がありましたらぜひ小屋の方にも伺わせてください。

画像


(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

小屋前のテン場の状態知りたいです

   投稿者:甲斐公従 投稿日:2020/03/07 18時53分04秒

甲武信小屋の御担当(とくちゃん?(^^♪)様
今年の6月の初めにテント泊したいのですがテン場には雪が残っていますか?又、雪解けでドロドロですか?
それと、テン泊で夕食は小屋でするのは大丈夫でしょうか?
お手数ですが確認をお願いします。
甲斐



スタッフからの返信

返信日:2020/03/09 10時37分31秒

6月初めのテント場の状況ですが、現段階ではなんとも言えませんが例年であればほぼ土が露出している状況になります。随時情報発信したいと思いますので、もうすこし近くなるまでお待ちいただければと思います。

申し訳ありませんが、テント泊での食事のみ小屋は承っておりません。

ご検討ください

脇屋(wakky)



アイコン


0

toku

   投稿者:TOKU 投稿日:2019/12/03 09時37分05秒

先日は急な連絡で宿泊させていただきありがとございました。
おそらくなのですが、レインウェアともしかするとチェーンスパイクの忘れものをしたかもしれません。
誠にお手数ですが着払いで送付いただけないでしょうか。お電話もいただいていたようですが、気がつかずその後不通となりましたのでこちらから投稿させていただきました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

了解です。クロネコ便で送ります。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

忘れものについて

   投稿者:2019年11月29日宿泊者より 投稿日:2019/12/02 12時42分07秒

先日は急な連絡で宿泊させていただきありがとございました。
おそらくなのですが、レインウェアともしかするとチェーンスパイクの忘れものをしたかもしれません。
誠にお手数ですが着払いで送付いただけないでしょうか。お電話もいただいていたようですが、気がつかずその後不通となりましたのでこちらから投稿させていただきました。
何卒よろしくお願い申し上げます。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

忘れものについて

   投稿者:2019年11月29日宿泊者より 投稿日:2019/12/02 12時25分36秒

先日は急な連絡で宿泊させていただきありがとございました。
おそらくなのですが、レインウェアともしかするとチェーンスパイクの忘れものをしたかもしれません。
誠にお手数ですが着払いで送付いただけないでしょうか。お電話もいただいていたようですが、気がつかずその後不通となりましたのでこちらから投稿させていただきました。
何卒よろしくお願い申し上げます。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


9

有難うございました。

   投稿者:弥生 投稿日:2019/06/02 15時05分01秒

ヘリから川越の病院に搬送していただき傷を縫合。
出血も治まり自力で大宮から新幹線で帰宅しました。
大変ご迷惑をおかけしました。
リベンジで、又甲武信ヶ岳行きたいと思いますが、当分おとなしくしなければ(笑)



スタッフからの返信

返信日:2019/06/02 15時42分18秒

遭難に遭われたこと残念に思い、命に別状がなかったこと幸いに思います。
生きるか死ぬかの境目で生き続けた人は、理由があって生かされるといいます。
山をやる人にとって、この日神様が生かした理由は、より多くの人に山の魅力と山の怖さを伝えていく責務だと思うのです。


強い登山者になれ。人に伝えるためには、まず自分で経験をしてみないといけないと思います。
弥生さんは、ここで山の怖さの方を経験したと思います。次は、山の魅力を存分に味わう番です。山に畏敬を持って、でかけるほどに魅力に取りつかれる人生のなんと美しいことか。

ここで山から離れていってほしくはない。傷がいえたら、また山に戻ってきて、こんどは小屋のすいている日にゆっくりおでかけください。

精神的にも、肉体的にもお疲れと思います。今はくれぐれもご自愛ください。


脇屋 拝(wakky)



アイコン


0

カメラの落とし物

   投稿者:wakiya 投稿日:2019/05/25 13時33分39秒

徳ちゃん新道でカメラ落とされた方小屋でお預かりしていますので連絡ください



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


2

お世話になりました。(*^^)v

   投稿者:Beans Watanabe 投稿日:2018/06/30 08時47分14秒

2018.6.28
梅雨の嵐が去った6月28日オヤジと女子の2名でお伺いしました。宗村ご夫妻には、とても暖かいおもてなしを頂きまして感謝感謝です。
ご紹介頂いた十文字小屋の村田ひでお様にもお会いし沢山のお話も楽しかったです。
とても素敵な登山となりました。
ありがとうございました。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


3

小屋閉め

   投稿者:Toku 投稿日:2017/12/13 06時55分51秒

シーズン中は、甲武信小屋をご愛顧頂きましてありがとうございました。
12月1日小屋を閉めて下界の人と成りました。
年末年始も含めて「4月末まで」甲武信小屋及びテント場は使用できませんので、ご注意下さい。
来シーズンもよろしくお願い致します。🤗🤗🤗

画像


(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

今日は焼けました

   投稿者:脇屋 投稿日:2017/09/27 05時47分57秒

今日は焼けましたよー

ななかまど、かなりいろづいてきました。
小屋の営業は11月30日までとなっています

画像


(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

てすと

   投稿者:とく 投稿日:2017/09/26 05時59分49秒

てすと



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


1

日の出

   投稿者:とく 投稿日:2017/09/26 05時57分01秒

日の出の位置もだいぶ南に寄ってきましたね。

テラスで見られるのも後10日位かなー

🤗🤗😻😻

画像


(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

練習

   投稿者:とく 投稿日:2017/09/26 05時46分09秒

小屋付近の紅葉も色付き始めました。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

もう1回動作テストです

   投稿者:脇屋 投稿日:2017/09/24 10時14分49秒

(掲示板の動作テスト)

紅葉のほうは山頂付近でぼちぼち始まり、小屋前のナナカマドが色づきはじめたとのことです



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

動作テスト

   投稿者:脇屋 投稿日:2017/09/24 10時06分22秒

(掲示板の動作のテスト)

甲武信岳周辺はだいぶ冷え込みが厳しくなっておりますので、しっかりした防寒具を持参するようにしてください。手袋、帽子なども忘れないようにしてください。
とくに30−1の週末は寒気が入る予報になっております。すこし大げさな位の装備ででかけられるとよいと思います
(脇屋)



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

御礼

   投稿者:八人王子のおやじママ 投稿日:2017/08/15 12時47分52秒

ひどい雨に降られ親子3人暖をとらせていただきました。空が明るくなってから源流コースでの下山を開始しましたが、山頂で霧が深かったのと先を急ぐ焦りから三宝山への登山道に入ってしまい往復しました。19時少し前に無事下山しました。深い学びの登山となりました。徳さんや小屋にいらしたみなさんの言の葉は心に染み入り、励みになりました。山での傷は山で治したいと思います。ありがとうございました。お元気でいらしてください。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

御礼

   投稿者:こじま 投稿日:2017/08/14 18時19分06秒

山の日に子供と二人でお世話になりました。千曲川源流付近で悪戦苦闘していたため、ご主人に誘導していただきました。ありがとうございました。翌日はご主人に教わったきのこを探しながら下山しました。またよろしくお願いします。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

販売品について

   投稿者:Jun 投稿日:2017/06/22 17時46分46秒

情報ありがとうございました。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


1

販売品について

   投稿者:後藤 投稿日:2017/06/21 21時22分43秒

小屋で販売しているものですが…
コーラ、ポカリスエット、ビールなど缶飲料
カップラーメン、おでん
があります。
時期によっては品切れになっている場合もあるので、最低限の飲み物や食料はご自身で用意してください。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

販売品

   投稿者:Jun 投稿日:2017/06/21 20時18分45秒

初めまして、
今月末に金峰山から甲武信ヶ岳へテント泊縦走を計画しております。
甲武信小屋には二日目に立ち寄らせていただきたいと考えておりますが、コーラーなどの飲料水やカップラーメンなどの食事は販売をしているのでしょうか?



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

スマホ向けサイト、スタートです

   投稿者:wakky 投稿日:2017/05/15 11時24分40秒

甲武信小屋のホームページも、遅ればせながらスマホ用のレイアウトを用意することとなりました。

内容はスマホ(AndroidiPhone)で見てもPCで見てもほぼ同一ですが、レイアウトを変更してスマホでも見やすいようにしてあります。

あわせて、掲示板はSSLにも対応しましたので、またご活用いただければ、と思っております。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

積雪状況

   投稿者:wakky 投稿日:2017/05/15 11時19分46秒

毛木平源流登山道の積雪ですが、通称おいしい水(ナメ滝と源流のほぼ中間地点)からではじめ、多いところで30〜50センチ。アイゼンは源流まで300m標のあたりでつけると適当かと思います。場所によっては踏み抜きますので早い時間の行動がおすすめです。
もうしばらく、6本爪以上のアイゼンを持参してください。

There are 30 - 50 cm snow.You should bring crumpons.



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

食事

   投稿者:まさ 投稿日:2017/04/28 21時29分12秒

夕食だけの宿泊はできますか。または、朝食 おにぎり にして前日夜に渡して頂きますか。5月中旬宿泊予定です。



スタッフからの返信

返信日:2017/04/29 15時47分14秒

夕食+朝弁当も対応可能です。料金は2食付きと同一です。できれば宿泊の予約の際にその旨をお伝えくださいませ。(wakky)



アイコン


0

本年度の料金について

   投稿者:wakky 投稿日:2017/03/24 17時45分22秒

本日、徳さんのところへいってきたのですが、その話の中では、いまのところ、料金、営業内容については昨年と同一、という具合に考えているとのことでした。

また、変更がありましたら連絡する予定ですので、よろしくおねがいします。



Lodging rate is same plan as last year.
We will contact you again when there is a change.

thanks.



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

for foreigners

   投稿者:wakky 投稿日:2017/03/22 02時40分59秒

"YOROSHIKUONEGAISHIMASU" from staff.
We are looking forward to visit to KOBUSHI hut.
We can responding in English (a little bit).We will do my best with everything.

This year our business period is from Apr.29 to Nov.30.

Now there are some snow around the hut. You shoud bring snow equipment(crumpon stock gator and something warm) with you.

We pray for all of the people's mountaineering safe.


thanks



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

登山届の提出をお願いします 他

   投稿者:wakky 投稿日:2017/03/22 02時17分54秒

私事ですが、知人を山で亡くしました。発見されるまで2週間あまりかかったのですが、登山届の発見に手間取り初動に非常に時間を費やした事故でした。

甲武信岳は決して危険な山ではありませんが、それでも時折事故は発生しております。その際に、登山届が出ており、家族と連絡が取れるかどうかは、初動にかかる時間を左右するものと思います。

毛木平からの登山の場合登山届の提出が条例で義務付けられておりますが、他の登山口を利用する場合も、忘れずに登山届を提出していただくとともに、家族にもその内容を伝えておかれますよう切に願っております。



ゴールデンウィーク中の甲武信岳ですが、下記のとおり、冬山入門に好適です。改めて書きますと、冬山ですので、しっかりした装備でおでかけください。この一冬丹沢や奥多摩を何度か歩かれた方が、この冬の総決算としてゴールデンウィークに甲武信岳に登るくらいがちょうどよいかと思います。

例年、防水のないトレラン用の靴などで登ってこられる方が見受けられますが、状況によっては凍傷になりかねないので強くおすすめしません。6本爪以上のアイゼン、ストック、スパッツをお忘れなきようお願いします。防水のしっかりした靴と、しっかりした防寒具が必要です。ツェルトもグループに1つお持ちいただければ万全と思います。
テント場は例年雪の上ですので、そのつもりでおでかけください。整地用のスコップは貸し出ししております。ペグは竹ペグが要ることもありますし、普通のペグが有効な場合もありますので両方持参してください。水については、小屋前を除雪することもありきれいな雪を確保するのは難しいと思われます。小屋にて有料でおわけしておりますのでそちらをご利用ください。

今冬大弛方面へ縦走した記録はみつからず、月末に降雪が予想されますので、縦走路は例年通りトレースがないものと思います。金峰山へ向かう方はわかんなどを準備し、途中ビバークになる可能性も視野に入れたうえでおでかけください。

本年度もゴールデンウィーク直前から営業と伺っております。例年通りでしたらGW前にヘリで荷揚げを行います。荷揚げの日にはテント場のテントが張りっぱなしですと飛ばされてローターにからまるおそれがありますので、GW少し前にテントを張る予定の方はご協力をいただければと思います。また、ヘリに向かって手を振ったりすることのないようお願いします。

料金、営業内容の変更の有無については、僕はまだ知らされておりませんので、わかり次第案内させていただきたいと思います。

5末の週末、6月1週2週目の週末の宿泊を予定されている方は、満室が予想されますのでなるべく早めに電話での予約をお願いします。他の日についてはネット経由での予約も受けられる仕組みとなっておりますが、予約フォームがSSLに対応していないなどの理由があり、また、直接お話をして、場合によっては注意事項などもお伝えする場合があるので、極力電話での予約をお願いしております。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

現在の状況

   投稿者:wakky 投稿日:2017/03/07 19時46分24秒

(以下の書き込みは非公式のものです)

今日現在のトレースですが、徳ちゃん新道に2月前半の登山記録を確認できましたが、それ以降は確認できていませんので、徳ちゃん新道を含め、現状ではあてにしないようにしてください。

金峰山〜大弛峠〜甲武信岳間の縦走はトレースも期待できず、かなり困難を伴うと思います。

本年度の営業予定ですが、今のところ例年通りゴールデンウィーク直前から、と伺っており、とくに変更点があるとの情報は僕のところには入っていません。

GWの甲武信岳ですが、冬山入門に好適となっております。例年ですと積雪は徳ちゃん新道で30〜50センチ程度になり、登山には6本爪以上のアイゼンとストックが必要です。ピッケルは必要ありません。毛木平方面は50〜80センチが予想されます。なお、GW期間中に1度は降雪があるのが通常ですので、そのつもりで準備しておでかけください。山の上は冬です。しっかりした防寒着をご用意ください。

例年、GWはじめには縦走路にはトレースがないのが通例です。とくに大弛方面へ向かう方は、わかんなどの装備があると万全だと思います。

5末の週末、6月1週2週目の週末の宿泊を予定されている方は、満室が予想されますのでなるべく早めに予約をお願いします。



スタッフからの返信

返信日:2017/03/07 20時03分40秒

There are lot of snow at Mt.Kobushidake in from early to middle March.
You should bring crumpons(6-point or higher)trecking polesand something warm.
0 degrees C or colder is expected.(wakky)



アイコン


1

初冠雪

   投稿者:わっきー 投稿日:2016/11/09 06時21分34秒

初雪 積雪は2センチとなっております。6本爪程度のアイゼン持参してください。ピッケルは要りません



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


1

現在の状況

   投稿者:wakky 投稿日:2016/11/04 08時36分42秒

氷点下2度、地面が白いとの情報をいただきました。そろそろアイゼンをザックの中に忍ばせていただきますようお願いしたいかと思います。毛木平へ入る車はスタッドレスタイヤ推奨です。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


1

現在の状況

   投稿者:wakky 投稿日:2016/10/25 16時13分12秒

今日は気温2度で雨との小屋からの情報をいただきました。まだアイゼンは持参する必要はありませんが、そろそろどこにしまったか確認する位のことはしておいてもよいかと思います。主要登山道で通行支障がある場所はない模様です。小屋泊の方は予約をお願いします。正月は営業しません



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


2

もう1枚写真貼りますね

   投稿者:wakky 投稿日:2016/10/25 11時07分50秒

毛木平方面、紅葉のほうは登山口周辺で見ごろを迎えており、今週末あたりが最後の盛りかもしれません。それが終わるとこんどはからまつの黄葉がはじまりますので、ぜひ楽しみにお越しいただければと思います。

画像


(スタッフからの返信はありません)



アイコン


1

登山道情報

   投稿者:wakky 投稿日:2016/10/25 11時03分04秒

現在、主要登山道で通行できない場所があるとの情報はこちらには入っておりません。

画像


(スタッフからの返信はありません)



アイコン


0

登山道情報

   投稿者:wakky 投稿日:2016/10/03 15時48分32秒

現在、主要登山道で通行できない場所があるとの情報はこちらには入っておりません。



(スタッフからの返信はありません)



アイコン


4

プログラムのアップデートをしました

   投稿者:wakky 投稿日:2016/10/03 15時18分22秒

プログラムのアップデートを行いました。

通常は投稿即公開ですが、発言内容によって、管理人のチェック後に公開となる場合が生じることがございます。何卒よろしくおねがいします。



(スタッフからの返信はありません)


これ以上古い情報は表示できません。管理者にご相談ください